LPは実際に使うことで初めて意味がある

コミュニケーション力を高めたいなら、とにかく使うこと

NLPの勉強と言うのはある意味特殊なものかも知れません。というのも、通常は理論などをシコシコと机に向かって暗記していくという作業が必要です。しかし、NLPは使いこなすことができるということが重要であって、NLP理論を暗記していることが大切なわけではありません。

「分かった」と「できる」は違います。分かっていることも大切ですが、それ以上に「できる(使える)」ことの方が重要です。要するに、分かっていなくても使えることの方を目指す方がNLPを活用するという観点ではポイントとなるのです。

NLPはガンガン使うことがポイントNLP上達の秘訣は、
とにかく使いまくること。

NLPを用いてコミュニケーション能力を高めたいということであれば、頭で理解することも必要ですが、それ以上に使ってみることも大切です。

スキーを上手く滑るようにするためには、スキーの滑り方を頭で理解することも大切かも知れませんが、実際に滑ってみることの方がはるかに重要でしょう。実際に滑ってみて、転んで、ぶつかって、そういったプロセスの中で上手く滑れるようになっていく。

つまり、頭で理解するよりも、身体に覚えさせ染み込ませるのがスキーを滑れるようになるうえで大切な考え方になるのです。NLPも全く同じことがいえます。

少しぐらい良くわからなくても、とにかく使ってみる。使うことでしか、NLPはマスターできないといっても過言ではありません

ならば、頭で理解する必要はないかということになりますが、そうでもありません。スキーを例に取るならば、滑り方の知識はなくても試行錯誤の中で上手く滑ることができるようになるかも知れません。しかし、自分の知らないコースや障害物があったとき、そういった自分の経験から外れたときには対応ができなくなる可能性がある。

つまり応用力がそこにはないのです。一方、理由理屈を頭で理解していれば、基本的なことを身体が知っていることで、頭の理解と身体の記憶が関連付けられ、応用的な対応も可能になるということです。

NLPは全ての人に対して有効に作用します。しかし、だからこそ人の数だけ無限のパターンがあって、それを全て覚えるというわけにはいかない。NLPの講義を聴きながらまずは前提を頭で理解する。その次に、実際に使ってみて、相手と自分の感じ方を体験・体感してみる。それをさらに意識しながら毎日のように使っていく。

そうったプロセスの中で、自分流のNLPの使い方が身体に叩き込まれ、想定外の出来事が起きたとしても、理論的な背景に中から対応策を自分で見つけることができるということです。

オススメの勉強方法は、NLP理論を単元ごとに押さえたら、まずは使ってみる。それも、何度か相手を変えて体験・体感してみる。そして、もう一度、単元ごとの理論を読み返してみると、理解がグンと深まることに気付くはずです。

自宅で学ぶことができて、NLPライセンスも認定されて、かつ、
リーズナブルな受講料のNLP通信講座なんてあるのでしょうか?

そんな美味しい話があったら嬉しいですよね?でも、実はそんな条件を満たすNLPの通信講座があります。
NLP創始者リチャード・バンドラーの本家本元のNLPが学べ、課題認定を受けることで「LC(ライフチェンジ™)プラクティショナー」の資格が付与され、さらに、受講料は通学制のNLP講座と比べて半額以下で受講できる。

それが、ヒューマンアカデミーの「NLPファンダメンタル通信コース」。まずは無料資料を請求してみたらいかがでしょうか。 >> NLP案内書【60秒無料請求】

Page top icon